So-net無料ブログ作成

宿題の力、子供たちの力

先週、新宿中学校3年の数学クラス分けテストの結果が出揃いました。

問題はそれほど難しい問題ではなく、基礎的な内容です。

でも、問題数が多かったので、

気を抜くとケアレスミスで自滅してしまうような問題でした。


柴又教室の従来からの生徒たちは、全員80点以上、

ほとんどの生徒が90点以上の得点でした。

特にO君。

冬期講習からの入塾で、3月の期末テストでは、57点でした。

このときは、平均点が48点でしたので、

平均点よりも9点ほど高い得点でした。

実は、入塾前の得点は、偶然にも同じ得点(57点)でしたが、

そのときの平均点が、72点だったことを考えると、

冬期講習から期末テストまでの間に

かなり力がついたことになります。

そのときは、彼はこの点数に納得していないようでした。

しかし、今回はさらにその上をゆく92点。

「おー、やったねー。」と声をかけると、

「まあ、あれだけ宿題をやれば、このくらいにはなりますよ。」

と笑って答えてくれました。


確かに柴又教室の宿題は多いのですが、

それをちゃんとこなしてくれたO君もすばらしいです。


もちろん、彼に限らず、全員が最初から

ちゃんと宿題をやってきたわけではありません。

”宿題をやれば、成績が上がる”という事実を目の前にしたとき、

彼らは、自発的に宿題をやるようになります。

本当に不思議です。

「宿題をやれ!」と何度も言わなくても、

自分の成績が上がってくると、

自然に宿題をやるようになります。

そしてそれが、更に良い結果を出します。

子供たちの力は、私たちが想像する以上に強いと思います。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

早稲田育英ゼミナール 柴又教室では、

「無料体験授業」へのお申し込みを受け付けています。

柴又教室のプリントを使った授業が、どれほど分かりやすく、

お子様のやる気を引き出すかを

目の当たりにしていただきたいと思います。


お申し込みは、

HP;http://www011.upp.so-net.ne.jp/waseiku172/ から、

または

電話;03-3600-8791


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。