So-net無料ブログ作成

早稲田育英柴又教室:作文力の鍛え方(1)--柴又金町高砂新宿でダントツ!成績を上げる塾

今回は、国語の力を支える4つの力のうちの一つ、

作文力を高める方法について、書いてみたいと思います。

小学校や中学校で作文を書く宿題など、

出されるようですが、

どこでも、あまり「作文はこう書く」という

指導は受けていないようです。

そのため、読書感想文など、どう書いていいものか、

宿題の提出前夜まで、大変苦労しているようです。


柴又教室では、作文力を高めるため、

4コマ漫画の説明文を書く練習をし、

それができるようになると、

短編小説の要約文を書く練習をしています。

4コマ漫画では、コボちゃんや、ちびまるこちゃんを

教材として使っています。

これら教材となる漫画を、まず読んでもらって、

どういう内容かを400字以内で書いてもらいます。


要約文では、小学生は「マジックツリーハウス」。

中学生では、星新一の短編を使っています。

皆さん、最初は書くことに戸惑うのですが、

指導を受けていくうちに、しっかりと書けるようになります。

ただ、書く際に注意事項がいくつかあって、

ここが重要なところなのですが、

長くなってしまいますので、

また、別の機会にご紹介しようと思います。


動画でも詳しく説明しています。




]]]]]]]]SSTプリント授業体験会のお知らせ]]]]]]]]

柴又教室では、桜道中、常盤中、新宿中の生徒対象に、

期末テスト対策SSTプリント授業体験会を行う予定です。

詳細は下記のとおりです。

ぜひ、体験会に参加して、

プリント学習の効果を肌で感じて下さい。


場所:ガーデンプラザ柴又 集会室

日程:11月16日(土)

時間:午後4時から午後7時まで

費用:無料

申込:03-3600-8791 または info@each-one.net

午後4時より受け付けております。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。