So-net無料ブログ作成

早稲田育英柴又教室:学力は二階建て

今回は、「学力」について書こうと思います。

学力は、2階建てになっていることをご存知ですか?

学力は、一階が「基礎部分」になっていて、

二階は、「テクニカル部分」になっています。

一階の「基礎部分」はご家庭で養うもので、

「テクニカル部分」は、学校や塾で養うものです。

三角形の面積の解き方、速さの文章題の解き方など、

「解き方」はすべて「テクニカル部分」です。


家を建てるとき、一階部分が

きちんとしていないのに

二階を作ろうとすると、崩れてしまいます。

当たり前のことです。

でも、こういう当たり前のことを

ご理解いただいていないお母様が多いです。


ご家庭で本など読んだことがないお子さんに

受験だからといって、

大学教授が書いた評論分の問題を

無理やり読ませても、解けっこありません。

つみきやパズル・カードゲームをさせていないのに

算数の高度な問題を解かせようとしても

それは無理です。

そういう基礎が出来ていないお子さんを

いきなり集団塾に放り込むような無謀なことは、

お母様、絶対にやめてください。

お子さんが苦しむだけです。


では、基礎が出来ていない場合、お子さんは、

受験を諦めなくてはならないのでしょうか?

いいえ、基礎が出来ていなくても

充分に合格を勝ち取る方法があります。

それは、・・・

次回、ご紹介します。





:::::::::::::::::::::お知らせ::::::::::::::::::::

冬期講習について、まだ若干の席の余裕がございます。

もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら

電話、メールなどでお問合せ、または、お申込ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]

~あなたのお子さんに、

「次回の学年末テストでは、もっと集中して勉強して欲しい」

とお考えのお母様へ~

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、

プリントを使って効率よく成績を上げる「仕組み」を構築しました。

ぜひ、あなたのお子さんに、楽しく集中して勉強に取り組むことができる

SSTプリント授業を体験させてあげてください。


無料体験授業をご希望の方は、下記よりお申込下さい。

HP:http://www.each-one.net/

電話:03-3600-8791



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。